FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人職員教育について

就職説明会などで、皆様から多くの質問があるのが研修制度についてです。

やわらぎでは「メンター制」を採用しています。

【メンター制(良き助言者、指導者の意)】
新人職員には「お兄さん・お姉さん」役がついて、ほぼ1対1で業務を学びます。
先輩後輩の信頼関係が芽生え、コミュニケーションが取りやすくなります。
はじめての職場・はじめての介護で戸惑うことも多いと思いますが、ひとつひとつ確認しながら仕事をすることができます。

研修期間は3カ月ですが、研修期間終了後も先輩職員に業務を多く教わるので迷ったり悩んだりした時には先輩に気軽に相談することができます。

新人職員がとても緊張するのは、入社日とひとりだちの時だと思います。しかし、後ろでちゃんと見ていてくれる先輩がいるからこそ、安心して前へ一歩踏み出せるのだと思います。

参考までに・・・
筆者にもお姉さん役がいるのですが、入社4年が経過した現在でも何でも相談しています。時々、落ち込むこともありますが、そんな時は「どうしたの?」と声をかけてもらっているのでとても安心です。

スポンサーサイト

テーマ : 介護・看護・福祉の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

カテゴリ
プロフィール

やわらぎはなこ

Author:やわらぎはなこ
ケアセンターやわらぎの人事担当者から採用情報やイベント情報などをお知らせします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
閲覧者数
FC2ブログランキング
↓応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。